食を楽しむ


こんにちは!!
放課後等デイサービスの畔柳です。


ハッピーベリーでは
毎週土曜日にお買い物支援を行っています!


子供達とスーパーへ行き
お昼ごはんを買いに行きます。


お金の計算ができるようになりたい
お支払いができるようになりたい
買ったものを責任を持って持って帰る


など…目的はそれぞれですが

子供達にとっては
好きなものを買える!
食べれる!

ということで

土曜日のお昼ごはんの時間を楽しみにしている子がたくさんいます

でも中には

好きなものがわからない
なんでもいい

○○弁当しか買いたくない
○○弁当がなかったらどうしよう

遊びたいからごはんはいらない
遊びたいから急いで食べる


など、不安に思う子や食に興味のない子

食事を楽しみにすることが難しい子供達もたくさんいます。


でも、そんな子供達の中でも

お買い物支援を通して
様々なごはんを買い
様々なごはんを経験することで


今では

今日は何を買おう?

これ美味しいかな?買ってみよ!

と自ら食事を選ぶことができ
また食事の時間を楽しみに感じることができるようになってきました!


食育…
食事や食物に関する知識と選択力を身につけ、健全な食生活が送れるようにするための教育

とありますが

まずは食に興味を持てるように
自分の好き嫌いを知り

好きなものを増やしていく
好きなものを選択していく


その中で

食事のマナーや栄養、健康など

いろんな方面で

「食事」をみんなで
楽しめたらいいなぁと思いました!




皆さんは食事を楽しめていますか?笑