共に成長

こんにちは!!
放課後等デイサービス畔柳です。

長い夏休みが終わり、子供達は学校が始まりました。

夏休みは朝から夕方まで子供達は大はしゃぎで遊んでいました(笑)

楽しく遊んでいる中でも
私達は子供達に沢山教えることがあります。

おもちゃは仲良く使ってね

順番こだよ

悪いことをしたらごめんねを言おうね


何度も何度も伝えることで
できるようになってきます

でも、いくら伝えてもなかなか伝わらないこともあります。

そんな時は

言い方を変えてみたり

タイミングを変えてみたり

絵カードを使ってみたり…

「こうしたら伝わるんだ」
「この言い方なら分かりやすいかな」

そうやって私達も
「教える」中で沢山学びます。



子供を育てることは
子供に学んでもらうだけでなく

私達も子供達に合わせ
学ぶことが沢山あり

子供達と共に
学ぶことを忘れずに
過ごしたいと思います!