その先に楽しいがあったら

こんにちわ!
生活介護事業所アンジェラの森です!

僕はアンジェラで支援員をしながら、
絵描きとしての活動もしていて、
色んなイベントに行かせて頂いてます。

ある日もイベントで

おっきな板に絵を描いてたら
描きたそうにコッチ見てる子供がいたから
 
「ここ好きなの描いていいよ。」って
声をかけたけど、
お母さんの後ろに隠れちゃう。

ほいでもその場からは離れない。

お母さんが
「描かないなら行くよっ?」って言うけど
やっぱし離れない。

だから、
「先ににお母さん描いて。」って
お願いしてみました。

そしたら、子供より戸惑うお母さん。
めっちゃ戸惑うお母さん。

「何描いていいか分からないっ…!!」
って困ってたので、
ハートを描いてみてと

お願いしてみました。

お母さんが絵描いてるのが珍しいのか、
めちゃ近くで見つめる子供。

「お母さんが描いたハートに色塗ったら?」
って言ってみたら、

「ハートじぶんで描けるよ!」

って急に元気になって、

そこからはニコニコで
お母さんと一緒に描いてました。


わぁー!!って何も言わんで

はじめられるコもおるけど、
「合ってるかなぁ?」って
すごく周りをみて
確認しとるちっちゃいコにも
沢山出会う。


やっぱし、先にやって
大丈夫だよって見せてくれると
安心するよねっっ

やっぱし、おとなでも
じょうずに出来るかなって思って
勇気がいるよねっっ

安心して、
じょうずもへたくそも関係なくなって
その先に楽しいがあったら最高やなって、
そう思いますっっ☆