試行錯誤を重ねて

こんにちは。事務局の牧です。

梅雨もあけ、夏真っ盛りの今日この頃。みなさん、いかがお過ごしですか?
家庭菜園で野菜作りを楽しんでおられる方も多いかと思いますが、我が家の畑も今、夏真っ盛り!茄子や胡瓜、オクラ、大葉の収穫時期を迎えています。○○酵素という肥料を使っているせいか、収穫した野菜はどれも巨大化している様です。


我が家の隣の20坪位の畑。
6、7年前にその土地を購入した時は、
何も無い空き地でした。
主人と2人で、畑にしようと決めて、どこかの畑で不用になった残土を入れ、耕運機とくわを買って、耕す事から始めました。
耕しては石や不純物を拾い、雑草を取って、また耕して。なんとなく畑らしくなるまで、4か月位かかりました。
良い野菜を作るために、ネットや参考本を読みあさり、バーク堆肥や市役所で配布してくれる堆肥を入れ、ふかふかの土にするのに、更に数ヶ月。
畝をたて、なす、ピーマン、きゅうり、トマトの苗を買ってきて、植えたのですが、雑草が酷くて、毎日、草取りばかり。嫌になり、何かいい方法はないかと、近所の畑を見に行ったり、知り合いの農家の方に相談したりして、マルチ(黒いビニール)を貼りました。
その他にも、連鎖障害、害虫、病気、長雨、台風などなど、これまでにいろいろな事で悩みました。
その都度、原因を見立て、人に聞いたり、調べたりして対策を練り、試行錯誤を重ね、成功したり、失敗したり。

今年は、ズッキーニを支える支柱が短すぎて、風が強い日に折れました。たった2本収穫できただけで惨敗しました。更に、サニーレタスは鳥に食われて玉砕です。

今年はそれ以外、今のところ、まずまず順調です。
毎日、茄子と胡瓜を食べています。

そんな失敗経験も成功経験もみんな合わせて重ねて重ねて、これからもまた、美味しい野菜作りを頑張っていきます。

**―――――**―――――


株式会社ティンク

https://www.happy-tink.com/

 

Instagram

https://instagram.com/happy_tink.co?igshid=18w50w86w8r9y

 

まーぴーYouTube

https://youtu.be/4LX1rvJN_a8

 

メンバー不特定のイラスト集団!

ペコラマーチ

https://pecoramarch.jimdo.co