もうすぐクリスマス!!

こんにちは!放課後等デイサービスHappyvery軸丸です♪

 

ここ最近大人は毎日寒い寒いと連呼していますが、、子供たちは毎日追いかけっこで暑い暑い!という声をよく聞きます。笑

 

先日みんなでクリスマスツリーの飾り付けをしました♪

みんなが付けたいてっぺんの星はじゃんけんで決め(゜゜)

笑いあり涙ありの飾り付けでした。

 

また後日利用された男の子はクリスマスツリーを見つけては

「これキラキラ!すごいねぇ冬キラキラ」と

私とお友達に伝えてくれる姿がありました。

「○○くんこれクリスマスツリーっていうんだよ☺クリスマス!サンタさん!」

とお友達がその子に教えてあげていました

 

すると男の子は別のお友達に

「ほら!クリスマスツリー!○○クリスマスツリー好きだよ!すごいねぇ」

「ぼくも好きだよ!」

とやりとりする姿をみて

 

言葉や物の名前一つ知ることや身につけることで自信を持って自分の

気持ちを伝えることができる

ってすごいことだなぁと感じました。

 

いくつになっても「キラキラ」「きれいだね」と目を輝かせていてほしいと思いました♪

 

 

クリスマスツリー設置数日後

 

ある男の子がクリスマスツリーのオーナメントをたくさん取って布のかごに入れてはまた付けてと繰り返していました。

その時は「取っちゃダメだよ!」と何も知らない私はその言葉しか言う事が出来ませんでした。

でも何度も繰り返す彼をずーっと見ていると

布のかごの持ち方がどうやらサンタクロースと同じ持ち方、、

飾りを取って付ける時はニコニコと笑顔、、

 

どうやらサンタクロースなりきっていたようです♡笑

 

そんなところが可愛くて可愛くて♡

でも取りすぎちゃうと他の子が触れないからと数だけ決めてまた彼はサンタさんになってました♪

 

当たり前のことですが、頭ごなしに 取った=ダメ ではなくその子にはその子なりの

意味を持ってやっているって事を改めて感じさせられました。

 

色々長くなってしまいましたがこの時期やはり何かあると

「サンタさんはお空から見てるよー\(-o-)/」の言葉は最強だと思いました。笑

背筋が一気に伸びますね☆!

 

今年もきっとあっという間にクリスマスも終わっちゃうんだろうなぁと思うのと同時に

今年もこの子たちと過ごせるクリスマスが嬉しく思います♡☺