子育て♪

みなさんこんにちは!

放課後等デイサービス軸丸です♪

今回は「子育て」について考えました☺

 

その前にどうしても見て頂きたかった最近ブームの新聞プール!

たくさんダイブしてミノムシになって毎回大盛り上がりです♪

 

ということで子育てとは何か、、、(゜゜)

現代は親が子供に与える影響がとても大きくなっていて、さらに親が子育てをするのが大変になってきて、またさらに子育てするのが親に任されがちになっているかなぁと思います。

 

昔は子供のまわりにはたくさんの大人がいて、親戚以外でなくても近所のおじさん、おばさんから声をかけてもらったり、当然悪いことをすれば親以外の大人から叱られたり、、いろいろなタイプの大人から様々な影響を受けて育ってきた気もします。

大人からじゃなくても家から出れば別の子供たちがたくさん居てそこにもまれながら自分なりに知識をつけてきた気もします。

母から昔のことを尋ねるとどうやら私は赤ちゃんのとき同じアパートの仲良くなったママ友のおっぱいも飲んでいたらしいです(笑)現代じゃ考えられない!なんでもアリ!!笑

 

どんなことをしたらいい親になれるのか、いい親とは何か、今の私には全然わからないですが、大人になった今でも思う事は「お父さんとお母さんの子供でよかった」と感じます♪

ありがとうなんて言葉は恥ずかしくてあまり言えずにいますが感謝でいっぱいです。

 

またたくさんの悩みをもった保護者の方々を日々見ています。

なんでもかんでも親がやらなきゃいけない。だから親が感じる子育ての大変さが増してしまいます。

でもそんな時こそ大変だと思いすぎないで、肩の力を少し抜いて私たちハッピーベリーはお母さん方々の

「子育て」のお手伝いが出来るよう私たちもこの場所で今この瞬間にこの子にとって何が必要なのか?

と常に考えていけるよう「個育て」頑張っていきます!(^^)