日常に触れる

事務局の林です。

今日からGWがスタート!!いかがお過ごしですか?

さて、今回のテーマは「触れる」

「触れる」って言葉には色々な意味があると思いますが、「心に触れる」そんな意味も含まれています。

 

そんなことを考えていたら、今年93歳になる祖母のことを叔母がこんな風に話してくれたのを思い出しました。

 

 「おばあちゃんは商売をずっとやっていて、なかなか行きたいと思った時に買い物にも行けなかったからね。家族が困らないように買い物に行くとたくさんの物を買う。そういう癖がついてしまった。それだけ、忙しく働いて育ててくれたんだと。この年齢になって改めて思うよ。」

 

 当たり前のように生まれた時からそばにいて、

それが普通って思っていた事。

改めて考えさせられた言葉で、母としての祖母の心に触れたような気がしました。

 

 そして・・・改めて感じました。

 

その人の習慣や癖には、その人の生活だったり考えだったり沢山のことがあって。

 

言葉だけではない何かある。

 

大切にしていきたい。

 

 

 あなたが

 

「心に触れた」と感じたエピソードは何ですか?

 

その時何を感じましたか?