食事

生活介護事業所アンジェラの果歩ですっ
今回のテーマは『食事』です。

私は作るのも食べるのも大好きで
見た目も食器も味も一緒に食べる人も
とっても大切に思っています( ¨̮ )

私の家では祖父母と暮らしていることもあって『大皿でみんなで食べる』事がほとんどです。

アンジェラの昼食は注文のお弁当又は持参のお弁当。そして月に2回の手作りイベント。
その中で『刻み食』の方もいるのですが
『刻まれてしまった食事』と『刻んだ食事』の違い・・・。
刻むのは意外と大変なのですが
なにを食べてるのか、見た目まで楽しんでもらいたくアンジェラでは半分先に刻み
半分は盛り付け直し見た目から楽しんでもらえるよう出させて頂いてます。

まーぴと私の家で食事をする際には
・季節等によって喘息時に食べにくい物
・硬い又は柔らかくて食べにくい物
などなど・・・食材や調理方法を考え
『大皿でみんなが同じようにおいしく食べられるもの』を考えて作ります。
それは難しいことでなく
切り方ひとつで変わることや
すこし手間をかけることで同じ物を当たり前に食べられる。
食感も味も見た目も一緒に食べる楽しさも・・・
食事は1日に3回と多いからこそ
楽しんで食べれたらと思います。

私はまーぴが望み『もう食べるのに疲れたから刻んでほしい』と言うまで試行錯誤し

『一緒に同じものを食べる』食事を楽しみたいと思います( ¨̮ )