はじめてわかること

こんにちは。
放課後等デイサービスHappy veryの畔柳です。


6/2(土)、子供たちと南知多ビーチランドへ遠足に行ってきました☆


はじめにみんなでイルカショー見ました。

席を立って大喜びする子や
イルカが技を決めてガッツポーズする子など…
はじめて見る子もそうでない子も
イルカの凄さに大興奮でしたっ☆


その後の自由時間では
お土産選びをしたり
海の生き物に触れたりと
楽しく過ごしていました☆

そんな楽しい時間の中で
子供たちはたくさんのことを
学んでいる様で…


ある子は、
カニを触れるコーナーで

「ゆっくり触ってね」

という注意書きがあったにも関わらず、

ジャバっ
と勢いよく触ってしまい

カニがハサミを向けてきました。

するとその子は

「危なかった」
「怖かった」

と感じ、
「だから "ゆっくり触ってね" って書いてあるんだ」

と納得した様子でした(笑)


カニに触れてみることで
はじめてカニは硬いと知るし
ハサミを向けてきて危ないとも知れる
そして、
しっかり注意書きを守ることの大切さも知れた


その子にとっては
カニに触れたことで
はじめてわかることがたくさんあったように思いました。


そして今日、
(話は変わりますが…笑)
Happy veryの玄関のDIYをしました!!

はじめて丸ノコを使ったり

はじめて棚を作ったりと

木や道具に触れ
物作りに触れ


道具の使い方を知り
棚の作り方を知り
自分でも作れるだと知りました(笑)





触れてみることで
はじめてわかることがたくさんあるんだ
ということを忘れずに

私もたくさんの事に触れ
たくさんの事を学びたいし


子供たちにも
たくさんの事に触れられるような支援を
していきたいなと思いました


皆さんも
たくさんの事に触れてみてくださいっ(笑)