子育て

生活介護事業所アンジェラの果歩です。
今回のテーマは「子育て」。

 

子育て...私はまだ子育てをしたことが
ありません...。笑
つい最近姪っ子がうまれ目の前で
子育てに奮闘している姉をみて
想像以上の大変さと
たくさんの人の意見と母親としての思いに
葛藤している姿をみて
「私もこんな風に育ててもらったのか」と
不思議な気持ちになる時があります。

 

私は三姉妹で全員バラバラの性格をしています。
長女は努力家で優しく、強い女性
次女も努力家で暖かい愛情の可愛らしい女性です。
私は努力は苦手で面倒くさがりです。笑
ですが最近私は「優しいね」と言っていただける機会があり
私が「優しい」のであるならきっと
「優しい」を沢山してもらえて
「優しい」をしている人を見たのだろうな
っと思い嬉しく思いました。

 

きっと両親が思い描いたようには
成長していないのだろうと思います。
きっと「嫌なところが似たな」とか
「こんなところ嫌!」なんて思っているのだと思います。が、人に褒められる所もあり
褒められるところが似ていたり。
三姉妹ばらばらな性格ですが
きっと両親が一貫性のある意思が「個」を育てたのかと思いました( ¨̮ )