観察すること触れること

居宅介護支援事業所
Tinkerbellの鬼崎です。

暑さが厳しくなってきましたが
みなさん、体調崩してませんか?

最近の暑さで汗は止まりません(笑)
特にTinkerbellは入浴支援をさせていただくのでこの時期は着替えが何着も必須です!

入浴支援をさせていただくなかで
髪の毛を洗ったり体を洗ったりは
もちろんなんですがこの時に
ユーザーさんの変化に気づける
大きなポイントは肌状態や表情など
見ることも大事ですが、触ることも
大事だと思っています。
目には見えない体温やお腹の張り具合、
筋肉の硬さや肌の質感などが分かります。

なるべく意識して支援に入らせていただき
気づいたことはお母さんに報告させていただくと最近の様子や学校や他事業での
過ごし方などでの変化について
教えていただくきっかけになります。

教えていただいたことを元に
今後の入浴で気を付けた方がいいことを
保護者の方と話すこともあります。
おうちのお風呂だからこそ
ご本人が安全にリラックスして
入浴していただけるよう
務めていきたいと思います。

プライベートで食べた冷やしぜんざい♡

冷たいし甘いし疲れを吹っ飛ばせます!