子育て

こんばんは。事務局の林です。

今回のテーマは「子育て」です。


私には、甥っ子・姪っ子がいます。

子どもたちの成長を見ていると思う事があります。


子どもは「オギャー」と完全無知の状態で生まれてきて

やがて、言葉を覚えて、歩き出し。1人で着替えてができるようになったり。トイレに行けるようになったり。


「知らない、できない、分からない」から1つ1つを覚え、やがてできるようになる。


そこまでには

1歩歩いて転んで泣いて。3歩歩いて壁にぶつかり、たんこぶ作ったり。

小さな失敗を何度も何度も繰り返し。

目的地まで行けた時には「すごいね!」ってみんなで喜んで。

そうやって小さな失敗を何度も重ねて学んで成長します。


「知らない、できない、分からない」から

色んなことをチャレンジして失敗をして。それを繰り返して。


そう考えると

「経験・体験」「失敗をする」って大切なことだなぁって思います。

大人になって、見守る側に立つとハラハラ・ドキドキしてしまい

ついつい、何かしてしまいたくなってしまうし。言いたくもなってしまいますが・・・・。

「こぼすから私がするよ」とかね。


そんな大切な「経験・体験」「失敗をする」ことを私は大切にしていきたいと思います。

一緒に笑って、泣いて、悔しがったり、喜んだりしながら。

そんな人であり、そんな場所でありたい。

そう思います。


最近、どんな失敗しましたか?