小さな成長



こんにちは!
happy veryの有馬です☺︎

あちこちで桜が咲き
暖かくなってきましたね🌸


さて、ハッピーベリーの子供達は
春休み真っ最中です。


先日公園に行った時
休みということもあり
人が多く混雑していました。


ある子がブランコで遊んでいた時
後ろに知らない子が
順番待ちしていました。

私は遠くから見守っていましたが、
待っている子がいることに自分で気づき
「どうぞ」と代わってあげていました。

なにも言われなくても
考えて動けていたので
成長してるなぁ、とほっこり


また、アスレチックで遊んでる最中
その子は歩くスピードがゆっくりで
少し後ろに列ができていた時

「待ってるからゆっくりでいいよ!😊」
と声をかけてくれた女の子がいました。

当たり前のようで
少し勇気がいるであろうその言葉が
純粋に、嬉しかったです。


世の中みんながみんな
良い人ばかりではないけれど
優しい子どもたちを見て
あったかい気持ちになりました。


外に出てたくさんの人がいる場所で
遊びを通じて交流すること、
改めて大切だと感じました。


皆さんは最近、誰かの成長や自分の成長を
感じる出来事はありましたか?🧸🌟