依存

こんにちは!

生活介護事業所アンジェラの果歩です。

 

大人になって「依存」という言葉をよく耳にします。

「人」「お金」「物」「お酒」「タバコ」・・・。

 

最近、利用者さんご家族からでた言葉が「この子は依存しやすいから・・・」という言葉。

 

「依存」ってなんだろう?

 

例えば、子どもの時に大好きだった遊び「かくれんぼ」。

人から「かくれんぼばっかり!かくれんぼが大好きなんだね」と言われていたのが

大人になって好きな遊びが「パチンコ」に変わったら

「パチンコばっかり!パチンコ依存症だ!」と言われる。

 

でも、ストレス発散方法が

「パチンコ」しか知らなかったら・・・?

 

言葉も同じ。

「こんにちは!」って言うのが褒められていたはずが

大人になったら褒められなくなり、何度も「こんにちは!」と言ってしまう。

 

年齢が変わると求められることも変わり、言われる言葉も変わる。

 

なのでたくさん人に会ってたくさんの人と話すことで「言葉」が増える。

 

たくさん遊びに行くことで

新しい「ストレス発散」方法をみつけれるかもしれない。

 

もしかしたら「依存」って

「経験不足」なのかもしれない。

 

自分も同じだなー。っと感じました。

 

他の方法を知らないだけ。

大人の時と子どもの時の

もうひとつ違うところは

「自分で探さないといけない」ということ。

 

子どもの時にはたくさん遊びに連れていってもらったけど大人になったらたくさん遊びに行かないといけなくて

歳を重ねると腰が重い。笑

 

「子ども時代」に経験する大切さが本当に今になって感じます。

 

ですが何歳だって関係ない!

たくさん経験して、

人と一緒に経験していく事で

きっとたくさんのワクワクがあるはず!

 

生活介護事業所アンジェラはそんな経験溢れる場所でアイデアいっぱいの人がいる場所で、ありたいと思います。

 

そのために今年はたくさん「新しい」をしてみたいと思います(^^)