人生を豊かにする経験

こんにちは☺︎

放課後等デイサービス事業所

Happy very の有馬です。

 

暑い日が続いていますが

元気にお過ごしでしょうか?

 

ハッピーベリーの子供たちは

お待ちかねの夏休みに入りました☀︎

 

先週は夏祭りイベントをし

8月も花火やアイス作りなど

夏のイベントがたくさんです☆

 

さて、先日私は親知らずを抜きました!

生える方向が悪く邪魔をしていたので

一泊入院でまとめて4本抜いてきました。

 

顔がパンパンになると聞き

どのくらい腫れるのか

少し楽しみにしていました。

 

が、3日目4日目とどんどん腫れ

丸顔の私が食パンマン(四角)になりました(笑)

 

自分にとって食事は人生の楽しみでしたが

口が動かせず硬いものが食べられなくなり

 

数日間、おかゆかスープにつけたパンを

すりつぶして飲み込んでいました。

 

歳をとったらこんな感じになるのかなと

考えたりこの状況を経験することができ

食事介助をする際の参考になりました。

 

1週間以上たち、顔の腫れもひき

段々普段の食事もOKになりました。

 

食べたいものを食べられる

幸せを改めて感じています。

 

悲しいけれど、いつか

食が楽しめなくなる日が

来るかもしれない

 

そう思ったら、他にも

自分の人生を豊かにする物や趣味

熱中できることをもっともっと

増やしていきたいと思いました。

 

 

皆さんの楽しみや趣味は何ですか?☺︎

 

 

ちなみに腫れた顔を見た子供達に

「リスに噛まれちゃった。」と伝えたら

信じていてとても可愛かったですヽ(*´∀`)

 

 

今年もまだまだ暑くなりそうです。

夏風邪や熱中症に気をつけて

みんなで夏を楽しみましょう!☀︎