自分を好きになる

こんにちは!

 

事務局の渡辺です。

 


突然ですが、みなさんは自分のことが好きですか?

自分のこういう所が好き・・・とか

こういう瞬間が好き・・・ということはありますか?


正直に言うと、僕はあまり好きではなくて…

どちらかと言うと嫌いです。

 

いや、どちらかと言わなくても嫌いです(笑)


学生の頃なんかは勘違いしていた時期もありました。

ただ調子に乗っていただけなんだと思いますが(笑)


自分ってすごいんじゃないか。

こんなことがやれちゃう自分ってすごい!

周りから認められたり、褒められたりする自分が好き。


物事の意味を深く考えずに、

周りからの評価や、自分の満足感だけを指針に

自分のことを好きだと思っていました。


でも、社会人になって、たくさんの経験をする中で、
それら都合の良い幻想は砕かれて・・・


自分の出来なさ、

 

足りなさ、

 

弱さ、

 

狡さなど・・・


今まで見て見ぬふりをしてきたモノたちと

向き合わされる機会が多くなりました。


そして、いつもそれらと向き合いきれずに、

どんどん自分のことが嫌いになっていきました。

 

今は周りからの評価をもらっても、

マイナスにしか受け取れない自分がいます。


例えば、「すごいね」「よく頑張っているね」と言われても


「自分よりすごくて頑張っている人は山ほどいるし」

「本当はただのお世辞で言っているだけなんじゃないか」

「そもそも褒めてもらえるほど自分はやれていないし」


というネガティブな感情が渦巻きます。


でも、それって結局はまだ、他人の評価を気にしているんですよね。


自分を卑下することで、向き合うべきポイントを見えにくくしている。


ただ、「自分の強み」も「自分の弱み」も認めたくないだけ。

 

以前ある人に、


「自分を卑下するってことは、自分を大切に思ってくれている人に対して失礼だよ」


と言われたことがあります。


確かに。


自分を否定するということは、

自分と向き合ってくれている人まで否定するということ。

 

そんなことを思い返していて、

ふと、何か楽しみながら自分と向き合う方法はないかなぁと考えていました。


そこで思いついたのが・・・

 

「失敗」集め!!!

 

 

僕は収集癖があります(笑)

 

好きなもの、興味のあるものを集めるのが好き。

 


だから、仕事でも、日常でも、趣味でも、なんでも・・・

 

「何かやってみたとき」→「こんな結果だった」を集めてみる。

 


そうすれば、次への対策が立てやすくなると思うし、


何より・・・


「失敗」を愛せるように。

 

「駄目な自分」を許せるように。

 

少しでも、自分のことが好きになれて、

 

大切なものを、ちゃんと大切にできるように。

 


そんなことを思ったので、

 

まずはやってみようと思います!

 

この行動が、未来のハピネスに繋がりますように・・・