伝わる

 

こんにちは!

 

放課後等デイサービス事業所

Happy veryの谷口です。

 

 

みなさんは相手に自分の意思が伝わるように話をできていますか?

 

 

友達や子供、仕事になど、様々な場面で「伝える」シーンがあると思います。

 

 

仕事の事や、やってほしいこと、また子供への声かけなど。。。

 

 

 

自分としては「言ったつもり」「伝えたつもり」なのに

伝わらなかったり、分かりにくいと言われることがあったりします。

 

 

コミュニケーションでは、

相手に「伝わる」ことで初めて意味があるので、

相手が分かる言葉を使ったり、

ジェスチャーをしながら話してみたり、

相手の立場になってみたり。。。

 

様々な方法があると思います。

 

 

伝えるだけではなく、

自分の意思をしっかり相手に伝わるようにすることで

ハピネスに繋がっていけたらいいです!

 

 

自分の思いが一方通行にならないようにしていきたいと思います。