見知らぬ場所で

こんにちは!

 

居宅介護支援事業所 Tinker bell の木下です。

 

 

いよいよ年末も近づいてきて、

 

寒さもますますきつくなる季節になりました。

 

 

寒さで外に出るのも億劫になってしまいますが、

 

最近はそういう時こそ!

 

普段行ったことがない場所に行こうと思い立って

 

いろいろ出かけてみることにしています。

 

 

スマートフォンを持たず・・・

 

時間も気にせず・・・

 

普段自分の持っている常識や固定観念を忘れて、

 

のんびりとその土地を観光しています。

 

 

いつもならスマートフォンやナビですぐに調べてしまいすが、

 

そういう時は、周りの看板を見て場所を確認したり

 

周りにいる方に道を聞いたりしています。

 

 

丁寧に行き先を教えていただき、

 

「どこから来たの?」

 

「楽しんで行ってね」

 

と、優しく話してくれる方もいます。

 

 

目的の建物を見たり、その土地の名産をいただいたりすると、

 

やっぱり、直接その土地に行かないと味わえない感動があります。

 

 

ふるさと納税などで、直接行かなくても貢献はできますが、

 

実際にその土地の人たちと触れ合って

 

話したり笑っている顔を見るのが良いなと思いました。

 

 

そんな時は、人の暖かさを感じて、ふと幸せな気持ちになります。