幸せを感じる

こんにちは!

 

事務局の渡辺です。

 

 

ついこの間まで、年が明けて2020年が始まったと思ったら、

早いもので、もう2月も下旬・・・

 

一年間「ハピネス」というテーマでスタッフブログを書いて来ましたが、

今年度も残すところあと1ヶ月とちょっとになりました。

 

 

というわけで、残り1ヶ月ちょっと

今年度の「ハピネス」の総決算!!として

各事業所リーダーで、ブログを書いていきたいと思います!

 

 

 

さて、今年度は「ハピネス=幸せ」について

すごく考えさせられた年でした。

 

 

「幸せ」って一体なんだろう?

 

 

やりたいことをやること?

 

お金があって裕福なこと?

 

人から褒められたり必要とされること?

 

 

じゃぁ・・・

 

 

やりたいことがやれなくなかったら幸せじゃないのか?

 

お金がなかったら幸せじゃないのか?

 

怒られたり、人から求められなかったら幸せじゃないのか?

 

 

どこからが幸せで、どこからが幸せじゃないのか??

 

 

一年前はお金があって幸せだったけど、今は貧乏だから幸せじゃない、とか。

 

 

昨日は好きなことができたから幸せだったけど、

今日はやりたくないことだから不幸せ、とか。

 

 

 

そう考えると、「幸せ」って一体何者なのか!?

 

 

もしかしたら「幸せ」とは「状態」のことではなくて、

ひとつひとつの事柄についての「向き合いの度合い」なのかもしれない・・・

 

 

成し遂げたい課題に本気で向かっている時は、苦しくてもやりがいを感じるし、

 

何不自由ない環境に立っていたとしても、何ひとつ満たされないこともある。

 

 

「幸せになる!」

 

とかじゃなくて、

 

「幸せを感じる」

 

ことを増やしていく!!

 

 

今年度は、どれくらい「幸せ」を感じられただろう?

 

 

どれくらい「幸せを感じる」チャンスを逃したのだろう?

 

 

どれくらい「幸せを感じる」ことを増やしていけるだろう?

 

 

これから、もっともっと「幸せを感じる」工夫をしていきたい!!!

 

 

そんなふうに考えてみると、同じ日々、同じ日常でも

 

何か違って見えてきます。

 

まだまだ、自分が気付いていない・・・

 

見て見ぬふりをして向き合っていない・・・

 

幸せの材料がたくさん眠っていると思うので、

 

これからも「幸せ」探しをしていきたいと思います!