はじまり

 

こんにちは!

 

事務局の渡辺です。

 

 

 

4月になり、新しい年度がはじまりました!

 

 

 

昨年度は「Happiness(ハピネス)」というテーマで1年間スタッフブログを書いてきましたが、

 

 

今年度のテーマは

 

「はじまり」

 

です!!

 

 

 

 

今年はもともとオリンピックが開催されるはずだった年でした。

 

 

また、安城市の福祉でも、弊社の小川が会長をさせていただいている

安城市自立支援協議会作業部会にて、

新しい体制作りの試みがされているなど、

新しい挑戦、新しい始まりを感じさせる・・・

 

まさにそんな年になるような予感がして、「はじまり」がテーマになりました。

 

 

 

 

ですが、新型肺炎による昨今の世界情勢や日本国内への影響で、

オリンピックは延期になり、

全国のあらゆるイベントの中止や外出の自粛、感染防止対策など、

決して自分たちと関係のないことではなく、

真剣に考えなければならないことが日々起きています。

 

 

 

先行き不安な日々ではありますが、そんな今だからこそ!!!

 

「はじまり」をテーマにブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

さて、「はじまり」を考えるにあたり、

まずは自分のことを見つめ直してみることにしました。

 

 

 

「はじまり」をテーマにしているのにこんなことを言うのは何ですが、

僕は新しいことを始めるのが苦手です(笑)

 

 

 

いざ新しいことを始めるのには相応のパワーが要りますし、

やったこともないことをやるには失敗や試行錯誤がつきものです。

 

 

そういうことのひとつひとつを、ついついめんどくさがってしまい、

気づけば結局「いつもと同じ」という型にはまってしまいます。

 

 

いつもと同じ方が何も考えなくて楽だし、安心できるからです。

 

 

 

でも、「いつもと同じ」を繰り返すと、だんだんと感覚がマヒしてきて、

今度は「いつもと同じでいられること」「当たり前に存在するもの」への

感謝やありがたみがわからなくなってしまうと思いました。

 

 

 

そうすると、「当たり前」がないことが不満になり、「失って初めて気づく」ことになります。

 

 

また、「いつもと同じ」を繰り返すことにより、新しい発想も生まれません。

 

 

 

 

昨年度を振り返ると、そういうことをしてきてしまったなと自分自身に感じました。

 

 

 

 

なので今年度は、「はじめて」をはじめてみようと思います!!!

 

 

 

 

何か難しいことをしようとか、

形になることをしようと思うときっと挫折してしまうと思うので(笑)

 

日常の中で、いつもやっていること、何も考えずにやっていることを、

少し変えたり、ずらしたり、いつも選ばない方を選択してみたり・・・

 

そういうことを繰り返してみようと思います。

 

 

 

それが自分の中で、どういう結果や考え方を生むかはまだ分かりませんが、

ぬるま湯に浸かりきるのではなく、新しいものと向き合う勇気と、

今あるものへの感謝を感じられるようになりたいと思います!