新しい


こんにちは!事務局の本多菜穂です。

私は今年に入り『庭造り』を始めました!

昨年、祖父が亡くなり
きれいだった庭に草がぼうぼうに生え
手が付けられない状態になってしまいました。

生前、祖父がよく
「じーさんが死んだらこの庭は誰がやってくれるのか」と言っていたのを思い出し、
大好きなおじいちゃんの庭を
引き継ぎたいと思うようになりました。

初めは何をどうしたら良いか分からず
とりあえず草むしりの日々。

そんな中、隣の家の人や近所の人が
少しずつ声をかけてくれ
手伝ってくれるようになりました。

皆、口をそろえて
「おじいちゃんがきれいにしとったでね」、
「引き継いでくれる人がおっておじいちゃん喜ぶわ」
と言って草むしりや苗のお裾分けをしてくれました。


家(うち)のことなのにみんなが気にかけてくれる。
おじいちゃんが今まで培ってきた人間関係が
ここにあるんだなと感じると同時に
庭と共にみんなの想いを
大事にしていきたいと強く思いました。


私は人が好きです。家族が大好きです。

だから、おじいちゃんの墓前に添える花や
家族が少しでもほっとできるような庭、
近所の人たちが話しかけれるような庭。

人との繋がりが薄くなりつつある現代ですが
そんな人と人が、人と空間が、
繋がれる庭を目指していきたいです。

花や野菜が植えれるようになるまでに
しなければならないことがたくさんあり
楽ではない作業が続く中
心が折れそうになる日もたくさんありますが、
ある人が少し綺麗になった庭を見て、

「この家は新しく良い風が吹くよ。」

と言ってくれたのを思い出し
本多家に良い風が吹くよう
頑張っていきたいと思います^ ^く