胡蝶蘭チャレンジ


こんにちは。
Root  of  holyの牧です。

私は胡蝶蘭を育てています。
去年1鉢から始めました。

今年は新たに4鉢が仲間入りし
来年の開花に向けて
チャレンジスタート!

去年の3月、ピンク3本立ての
とてもかわいい胡蝶蘭をいただきました。

充分花を楽しんだ後、1輪ずつ花が落ち、
最後の1輪が落ちた時に
「また花を咲かせたい!」と
インターネットなどで方法を調べ
花が散った後の茎を切り落とし、
はじめての挑戦を開始。

周りの人達はみんな
「温室が無いような環境では無理、無理」
と冷めた目をしていましたが・・・。

根腐れしないように水はあげすぎず
でも湿度は必要で
毎日、数回、霧吹きで水をかけ
結局、お花専用に
加湿器まで購入しちゃいました。

日光は必要だけど直射日光は強すぎるから
季節や時間によって
こまめに鉢の場所を動かしました。

暑すぎず、寒すぎず。

暑い日は風通しを考えて、寒い冬の夜は
ビニール袋を被せた上に毛布をかけて
大切に大切に育てました。

新しい葉が出て
新しい根が出て
新しい花芽ができて

茎がどんどん伸びていき
蕾がついて、1輪ずつ花が開き
そして今年の3月、3本全ての花が開花。
本当に嬉しくて、嬉しくて。
写真をとり、去年「無理」と
断言していた人たち全員へ報告完了!

みんなすごくびっくりしながら、
私の努力を誉めてくれました。

5月、最後の1輪が落ちました。
「今年も楽しませてくれてありがとう」と
言いながら茎を切り落としたと同時に、
来年の開花のための新たな挑戦を開始。

なんと今年は
「自分では育てられないから」
と言って友人が譲ってくれた小鉢2鉢と
お店で売れ残り、半額の赤札がついていた
小鉢2鉢が新たに仲間入り。

毎日、大切に大切に見守り、
育てています。
もうすでに、新しい葉っぱ、
新しい根っこが生え始めています。

「来年が楽しみだね」
周りの人達のかけてくれる言葉が
変わりました。


[胡蝶蘭が私に教えてくれた事]
「みんなが無理だと言う理由だけで諦めないで。
とりあえずチャレンジをスタートさせ実現したいと心から願いながら精一杯の努力を続けていけば、意外となんとかなる事もある。」

来年がとっても楽しみです。