やりたい!気持ち

今回は居宅介護支援事業所
ティンカーベルの鬼崎が
担当させていただきます!  

厳しい暑さとコロナのダブルパンチで
大変な夏をお過ごしかと思います。

その中でも水遊びをしたり
ひまわりを探しに行ったり
水族館でゆっくりしたり
私なりに移動支援や入浴支援で
夏を楽しんでおります!

この前友だち家族と姪(2歳)を連れていき
花火をしました。

初めて花火をする姪はわくわくしていましたが、いざ初めて会う友だちの子どもさんと会うと緊張した様子でした(  ˙-˙  )

花火も初めは熱くて怖いと逃げていましたが
周りの子が楽しそうにやってるのを見て
自分もやってみたいと言い出し
まずは大人と一緒に花火を持って
正しい持ち方を教えてもらったり
花火が終わったらバケツに入れることを
何度か繰り返し本人なりに楽しみ
最後には自分1人で花火を持って遊び
いつのまにか周りの子とも打ち解けていました。


姪のやってみたい!という気持ちって
すごく大切にしたいなと思いました。
移動支援でも居宅支援でも
本人のやりたい!という気持ちに対して
自分はどのくらい向き合えているか。
危ないからやめようとか
それはやったことないからやめようとか
自分の価値観で断ってないか…
すごく考えるきっかけをもらいました。

方法や気をつけることが分かれば
1人でも花火を楽しめたように
いろんなやり方を考えて
その人のやりたい!という気持ちに
応えていきたいなと思いました。


まだまだ夏の暑さが続きますが
熱中症や脱水に気をつけながら
楽しい夏をお過ごしください!