イライラしない

こんにちは。Root  of  holyの牧です。

少しずつ、春を感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか? 


私は今年初めに「平静キーパーになろう」と決心したはずなのに、相変わらず、些細な事に対しても、モヤモヤ、イライラする状態が続いています。

私のこれまでの人生の中でも、怒りを感じた結果、暴言を発してしまい、失敗した経験が数多くあります。その都度、「怒らなきゃよかった、言わなきゃよかった」と反省するのですが、この性格はなかなか直りません。

先日、「怒らない技術」という本を買って、読んでみました。その中には、
「怒るか怒らないかを決めるのはあなた自身です。同じ出来事でも、どう考えたかで結果は変わる!考え方を変えれば、感情はコントロールできる!」と書かれていました。
そんな事はわかっているけど、なかなか考え方を変えられず、感情をコントロールできないから困っているのに、とイライラしてしまいました。
さて、さて、どうしたものかと考えながら、とりあえず本を読み進めていったところ、最後の数ページのところに、「まあいっかの精神も大切」そして、「それでも怒りが収まらないときは寝る」と書かれていました。
これから、あんまり怒れてしまった時は、とりあえず何も喋らず、急いで家に帰って寝てしまえばいいんだ、と、少し気が楽になりました。

実は、私が目標としている【平静キーパー】とは、「常に平静な心持ちを保ちながら、傾聴できる人になる」との意味だったのですが、到達まではまだまだ道のりは遠いです。とりあえず、「イライラしない」「たとえイライラしても、せめて暴言は吐かない」事から始めいこうと思います。
我が家で今年も咲いた胡蝶蘭です。

**―――――**―――――


株式会社ティンク

https://www.happy-tink.com/

 

Instagram

https://instagram.com/happy_tink.co?igshid=18w50w86w8r9y

 

まーぴーYouTube

https://youtu.be/4LX1rvJN_a8

 

メンバー不特定のイラスト集団!

ペコラマーチ

https://pecoramarch.jimdo.co